ミニッツバギーVE

ミニッツバギーVE

RWDレディセット購入後の2週間後(!?)のこと。ミニッツバギーなるものの存在に気が付いてしまった私は早速ネットで注文です。RWDレディセット同梱のプロポ(KT531p)で動かせるということなので、シャーシのみのモデル、ミニッツバギーVEを購入。RWDはちょっとした段差があると走れません。バギーなら少々散らかった部屋でも走らせられるのでは?という安易な購入動機でした。

さて、注文から数日後、届いたバギーを開封します。RWD同様、単四電池をセットしてプロポとペアリングします。スロットルをほんの少し開けた瞬間、こいつのヤバさに気が付きました。とんでもなく速い、速すぎる、家の中フルスロットル無理。当たり前です。こいつに搭載されているモーターはXSPEED 85 ブラシレスモーター(8500KV)なのです。

これだけ速いと外で走らせたくなります。取説には「室内用です」とありますが、そんなことはお構いなし。近所の誰もいない広めの場所でフルスロットル走行すべく持ち出します。

まぁ、速いこと、そして滅茶苦茶良く走ります。ギアに砂が混入して動かなくなるまで1分程度でしたが、それだけで値段に見合う満足感が得られたのを鮮明に覚えています。防塵処理をしてその後も外で遊び倒しました。とある公園の歩道でドリフト気味に走らせていたら警備員さんが飛んできて注意されたのはここだけの秘密です。

ミニッツバギーはタイヤむき出しで走るため、ぶつけると割と簡単に壊れます。自分で直せるものなのか当時はよくわかりませんでしたが、バギーの修理を通して、パーツがどこに売っているのか、無数のオプションパーツがあること、ホビーラジコンがどういうものなのかなどを学んでいってしまったのです。